代表挨拶
2022年10月より日本テキサス医学振興会の代表を務めさせて頂いておりますベイラー医科大学感染症科の福田由梨子と申します。ヒューストンの色々な職種の方々からご助言やご支援を頂き、日本テキサス医学振興会をノンプロフィット団体として設立できましたことを心より感謝申し上げます。
ペンシルバニア州ピッツバーグで研修中に、JCOピッツバーグというピッツバーグ近辺に在住の日本人向けに医療従事者が健康に役立つ情報提供を発信する団体に属していました。研修修了後、ウエストバージニア州での僻地医療を経て、2019年7月からベイラー医科大学の感染症科で働き始めたところ、まもなくコロナ渦を迎えました。新型コロナウィルス感染症(以下、コロナ)患者の診療と臨床研究に没頭する一方、ヒューストン在住日本人の方々の中には、アメリカでのコロナに関する正確な医療情報が得られず不安に思う方、医療システム、保険、文化の違いや言語の壁のため、医療機関にかかりたいけれどかかれない方が多数いらっしゃることを認識致しました。コロナに関する医療情報を提供させて頂いてきましたが、コロナ以外の医療情報も普段から発信し、日本人コミュニティと医療機関との距離を縮めることができれば、皆様がより安心してアメリカで生活できるのではないかという思いから、たくさんの方々から支援を受けて、志を共有できる同僚と当団体を設立する運びとなりました。
当団体の他の趣旨として、日本に居住する医療関係者にスキルアップの場を提供することがあげられます。私達はアメリカの病院で臨床医として働いていますが、そこに至るまでに、アメリカの病院で見学や実習をする機会を与えられたり、先輩医師達からアドバイスや指導を頂いたり、たくさんのリソースを利用させて頂いてきました。日本の将来の医療を担う皆様のスキル向上のために、今度は私達が皆様のお手伝いをできればと思います。
皆様のニーズに合った情報を発信していきたいので、○○について知りたい、XXに関するウェビナーをして欲しいなどの要望を頂ければ是非取り入れていきたいですし、逆に△△の医療機関にかかったらとてもよかったのでお勧めしたいなど皆さんの体験談を提供頂ければホームページに是非掲載させて頂きたいので、どうぞお気軽にご連絡ください。今後とも宜しくお願い致します。